京都とさおり

京都に移住した元埼玉県民、日々の記録です

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【長円寺】新選組ゆかりの、ファンが集まるお寺さん

幕末、鳥羽伏見の戦い。 淀城に入城出来なかった新選組が やってきたのが長円寺 前の戦いで、隊の1/3が負傷・戦死 新政府軍は「閻魔様の前では罪を犯せない」と攻撃はせず 長円寺で 負傷者の治療と、戦死者の供養を行ったそうです。 新選組ゆかりの刀 和泉守…

【関東御朱印】かわいい動物判子の御朱印

YouTubeを更新しました。 関東で参拝した500社寺以上から、かわいい動物の判子がつく御朱印を厳選! www.youtube.com 関東に住んでいる人や、旅行にいく予定のある人は ぜひ、かわいい判子を求めて神社にいってみてください! 御朱印を初めたい方はネットシ…

自由に着物を楽しんで

実は私、お着物が大好きで このブログにも載せている、寺社仏閣巡りなどをするときには ほとんどお着物で出かけています。 私が着物を着るときのテーマは 「楽」 着物で苦しくない。長時間過ごしても楽! ルールにとらわれない。好きなように着て、楽しい! …

【お題「今までに経験した変わったバイトや、バイト中の面白いエピソードなどを教えてださい。」】ひたすら金箔を入れる

お題「今までに経験した変わったバイトや、バイト中の面白いエピソードなどを教えてださい。」 日雇いバイトの話です。 とある飲料メーカーの流れ作業。 よくスーパーなどに並んでいる、金箔が浮かんでいる日本酒。 その金箔を入れるお仕事でした。 永遠と流…

【お題「おすすめorよく行く食べ放題のお店について教えてください」】京都丹ノ菜

お題「おすすめorよく行く食べ放題のお店について教えてください」 イオンモールKYOTO3階にある「丹ノ菜」 ランチならドリンク付きで2000円以下! 京野菜をたっぷりと。 いろいろなお料理で。 麺やお寿司に、スイーツも。 Launch 11:00~17:00 平日 1,730…

【東本願寺】慶讃法要・彫刻ガイド

親鸞聖人御誕生850年・立教開宗800年の慶讃法要開催中の東本願寺。 現役の彫刻師さんに、東本願寺の彫刻を案内していただける「彫刻ガイド」に参加してきました。 彫刻ガイド 御影堂門からスタートし、欄間(ランマ)門の中央上の龍を見上げます。 ⑥道路側と、…

【お題「地元では当たり前のものなのに、実は全国区ではなかったものってありますか?」】埼玉から京都へ

お題「地元では当たり前のものなのに、実は全国区ではなかったものってありますか?」 埼玉から京都に引っ越してきたのが、昨年7月末。 埼玉にあって、京都にないもの・・・ 埼玉にあって、全国にないもの・・・ 圧倒的に反対の方が多い・・・ 埼玉に無くて、京都にあ…

【宇治上神社】神社建築最古の本殿

宇治神社から少し登ると、世界遺産宇治上神社。 緑に囲まれた鳥居を抜けて、配電の左右には「清め砂」があります。 右手から本殿に進む案内に沿って進もうとすると、 大きなケヤキのご神木。 そして、半地下で水が張った建物・・・ なんとこれ、手水舎でした! 宇…

【北野天満宮】節分祭

konthuarin.hatenablog.com 最後に鬼が現れたのは、北野天満宮。 北野追儺狂言と日本舞踊、豆撒きが行われていました。 狂言の始まる5分ほど前に到着。またもや正確性皆無・・・ 正面後方で待機して、バッチリ見えそう!と思っていたら、どんどん前に人が来てジ…

【宇治神社】名物・みかえりうさぎ

今年はうさぎ年。 ということで、 今年中には行きたかった神社のひとつ。 宇治神社に参拝してきました。 ご祭神は菟道稚郎子命(ウジノワキイラツコノミコト)で 第15代応神天皇の息子で、第16代仁徳天皇の弟。 元は16代天皇になる予定だったのが、 兄をたて…

【コリアタウン鶴橋】韓国グルメ食べ歩き

東のコリアタウン新大久保。 西のコリアタウン鶴橋。 新大久保へは韓流好きの妹たちに連れられて、何度か行ったことがあります。 大通りの両側に、アイドルショップやコスメ店が立ち並び、ホットクやチーズハットグのお店は大行列。 超流行っていたとき・・・ …

【長建寺】十石舟を見守る島の弁天さん

十石舟の乗舟場の向かい。 konthuarin.hatenablog.com 長建寺から見えるのは、待機中の十石舟が並び、後方には月桂冠大蔵記念館。 その光景は、タイムスリップしたような気持ちにさせられます。 山門 通るだけで福が来るという山門をくぐり、弁天様にお参り…

【平等院】藤と極楽浄土ここにあり

例年より早めに藤満開の知らせ。 (京都1年目) キャッシュレス化が進み、以前より見ることは少なくなったけど、 庶民のお友達10円玉でお馴染みの、平等院鳳凰堂。 極楽浄土を体感すべく、宇治市に初上陸! ついに!自らの目で直接見るときがきました! 拝…

【壬生寺】節分会

八坂神社の次に鬼が向かったのは「壬生寺」 konthuarin.hatenablog.com 壬生寺のメインは壬生狂言。 狂言は夕方からなので、その前に第2の目的である炮烙を書きました。 薄く丸みのある大きな皿のようなもの(炮烙)の表に「大念仏 厄除」と墨で書いている方々がい…

【黄桜】キザクラカッパカントリー

View this post on Instagram A post shared by オタクな京都旅.sao (@konthuarin) 前回と同じく konthuarin.hatenablog.com 伏見の日本酒。 カッパのCMでお馴染みの黄桜 キザクラカッパカントリーにも行ってきました! あのカッパ 記念館ではあのCMの秘密や…

【月桂冠】大蔵記念館

日本酒でも有名な伏見の地。 伏見の酒といえば月桂冠(個人的に)。 月桂冠・大蔵記念館に行ってきました。 大人600円で入館すると、お猪口と3枚のコインがもらえます。 入ってすぐ、左手がシアタールームになっていて、日本酒の造り方などが放映されてい…

【寺田屋】坂本龍馬襲撃の地

京都伏見にある旅館・寺田屋、幕末に2つの事件があったことで知られています。 ・薩摩藩が、過激派の鎮圧のため薩摩藩士等と乱闘の末、9人(九烈士)が亡くなった事件。 ・伏見奉行所(新選組説も)が坂本龍馬を襲撃した事件。 実際の寺田屋は、鳥羽伏見の戦い…

【十石舟】伏見歴史を感じる観光舟

京都のお花見名所のひとつ、伏見十石舟。 十石舟と三十石船|NPO法人 伏見観光協会 両岸の満開の桜に、水面に映るピンク色。散り際の花筏も美しく楽しめます。(ことでしょう) 十石舟 予約をしていた1週間前には葉桜でした・・・ でもよく見てください!花びら…

【今宮神社】京都三大奇祭・やすらい祭

4/9㈰4月の第2日曜日 鞍馬寺の「火祭り」・広隆寺「牛祭」と並ぶ京都三大奇祭の一つ、やすらい祭に行ってきました。 やすらい祭は、今宮神社・川上大神社・玄武神社・上賀茂神社(5/15葵祭と同日)に開催されます。 今回は一番規模の大きそうな今宮神社…

【八坂神社】節分祭

吉田神社から舞台は南へ移動し、祇園さんこと八坂神社。 2月2日15時からの演舞奉納を見ようと、バス停「祇園」についたのは15:05。 いや始まってるー!! 大人が神社の中を猛ダッシュする訳にもいかないので、短足最大限の早歩き! 八坂神社芸舞妓 かろうじて…

【吉田神社】追儺式

京都には、ある鬼の伝説があるらしい。 吉田山に鬼が現れて 吉田神社→八坂神社→壬生寺→北野天満宮 と逃げ回わったのち、京都を出て行ったという話。 というわけで、京都に来て初めての節分はこの寺社を回ることにしました。 実際に回った順番は前後しますが…

関東と関西の団子

関東と関西の違いで驚いたとはいくつかありますが、その一つがお団子。 まずは関東。 お団子 白玉くらいのサイズのお団子が3~4個ついていて、だいたい1本100円程度。 関東ではよく見かけた「たかのチェーン」のお団子は、40円~販売していて、餅感は少ない…

都をどり

4/1から始まった祇園甲部「都をどり」 早速4/4(火)14:20の回で観覧してきました。 ブログ初登場のこんと都をどり 7年ぶりに本拠地、新開場の杮落とし公演ということで、開場は満員! 30分前には会場に着き、お土産屋さんを覗いたりしつつ待機です。 いざ公演…

【お題「お花見」】蹴上インクライン

今週のお題「お花見」 桜も満開の3/30 蹴上インクライン。 琵琶湖疎水の船が傾斜を上れないため、台車に船を乗せて運ぶために明治時代に作られた鉄道で、現在は「歩ける鉄道」として観光スポットになっていて、桜の名所としても有名です。 京都市動物園の方か…

【上賀茂神社】湯立て神楽

ひな祭りの上賀茂神社。 無事流し雛の参加に成功し、時刻は12:00頃。 第2の目的「湯立て神楽」まで2時間・・・。 本当は10:30の回に参加する予定でしたが、休日の醍醐味2度寝を嗜みました。 その間に上賀茂神社名物「焼き餅」でおやつタイムと、摂社の「二葉姫稲荷…