京都とさおり

京都に移住した元埼玉県民、日々の記録です

自由に着物を楽しんで

実は私、お着物が大好きで

 

このブログにも載せている、寺社仏閣巡りなどをするときには

 

ほとんどお着物で出かけています。

 

 

私が着物を着るときのテーマは

 

着物で苦しくない。長時間過ごしても

 

ルールにとらわれない。好きなように着て、しい!

 

そしてお財布に優しい・・・

 

 

 

着付けが面倒くさいときは、洋服に羽織りを引っかけるだけだし

 

着物とメイクとヘアで、バッチリ決めたいときもあります。

 

 

基本的には和洋折衷

 

今正しいとされている着方をするのは冠婚葬祭くらいです。

お太鼓・草履・白足袋・白襟って感じの・・・

 

 

服の選択肢が

 

洋服

 

だけの方が多いと思いますが

 

 

 

私は

 

洋服

洋服+和服

和服+洋服

和服

 

があるって感じで

 

とてもラフに選択しています。

 

 

 

私は、正統派しか受入れんぜ!

 

って方はUターンしてくだせぇ!

 

 

 

これから着物コーデなどもブログに書きたいと思っているので

 

一緒に楽しんでもらえると嬉しいです!

 

 

 

着物コーデはInstagramに載せています。

 

ぜひフォローもお願いいたします!

InstagramQRコード

パソコンの方は、スマホからカメラを起動して読み込み。

スマホの方は、写真を長押しして、Instagramを開く。

 

Instagram【京都の着物民】【@sao._.kimono】で検索