京都とさおり

京都に移住した元埼玉県民、日々の記録です

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【上賀茂神社】流し雛

ぽかぽかと暖かい陽気のひな祭り。 「流し雛」と「湯立て神楽」を体感しようとやってきたのは、山城国一宮上賀茂神社。 鳥居の前では白馬がお出迎え。 すでにひな祭り定番のあの曲が聞こえていてワクワクが止まらない~ はやる気持ちを抑えながら、まずは神様に…

【城南宮】しだれ梅と椿まつり

3/22しだれ梅と椿まつり最終日に初めての城南宮へ。 残念ながら、梅はもう散ってしまっていましたが、散った椿と、多種多様な椿がとても美しく心が満たされました。 私は椿が2番目に好きな花なので、とてつもなく幸せ空間でした・・・ 美しく散っている赤い椿は…

【お題「今だから話せること」】恋の卒業エピソード

特別お題「今だから話せること」 桜が咲き始めた卒業シーズン。 「今だから話せること」言えば、やっぱり甘く切ない恋の話だろうか・・・。 それはもう15年以上前のことであるが、その光景は昨日のことのように思い出せる。 その思い出の中にいるのは一人の友人で…

山南忌のヒジカタ君

前回のブログ続編です。 第17回山南忌に、はるばる北海道からspecial guest!! ヒジカタ君が来てくれましたぁ!! 市川君をだっこしたおねぇさんが2ショット写真を撮ってくれるという神対応! しかも無料!!課金させてくれぇ! ヒジカタ君とおりん 私が…

第17回山南忌

3月12日(日)第17回山南忌に参加してきました。 新選組の山南副長・総長を慕う人々が全国から集まり、様々な催しが行われました。 会場は ・旧前川邸(新選組屯所跡)【山南敬助切腹の間で焼香】 ・光縁寺(山南敬助など新選組隊士の墓) ・壬生寺(新選組隊士の墓)…

【初Blog】京都にオタクが現れた

はじめまして! 2022年8月に永年の埼玉県民から念願の京都市民になりました。 相棒の【こん】と旅をしています、私【おりん】と申します。 2人(?)あわせてこんつぁりんです! 私には子供(とはいえ中学生くらいの時)の頃2つの夢がありました。 1つ目の…