京都とさおり

京都に移住した元埼玉県民、日々の記録です

【浴衣作り】切って縫って着る

 

konthuarin.hatenablog.com

 

前回のblogで作った浴衣生地↑

出来上がったので、受け取り。すぐ浴衣作りにとりかかります。

 

浴衣は、ミシンがあれば半日で出来ます!

まっすぐ切って、まっすぐ縫うだけです。(襟以外)

 

和服は、以前単衣の着物を作ったのと

去年の夏、甥っ子姪っ子の浴衣を作ってプレゼントしましたので

4枚目の制作になります。

 

作り方が気になる方は、動画をみてください!


www.youtube.com

 

サイズは、持っている浴衣を測って、縫い代を足す。

マイサイズを持っている方はそちらで。

 

縫うのも、浴衣を見ながら、その通りに縫うだけ。

家庭科の授業を覚えていれば出来ます。エプロンの上位互換です。

 

注意したいのは、柄あわせ。

適当に切ってしまうと、布のつなぎ目がお花にならないので

柄がつながるように、気にして切ります。

 

ちょっと失敗しても、自分で作ったならやり直せばOK!

楽しく作れればOK!

ルンルンで着られればOK!

 

で、出来上がったのがコチラ

www.instagram.com

 

背中もちゃんとお花になりました。

 

今年の夏は手作り浴衣で遊ぶぞー!