京都とさおり

京都に移住した元埼玉県民、日々の記録です

【八坂神社】節分祭


吉田神社から舞台は南へ移動し、祇園さんこと八坂神社。

 

2月2日15時からの演舞奉納を見ようと、バス停「祇園」についたのは15:05。

 

いや始まってるー!!

 

大人が神社の中を猛ダッシュする訳にもいかないので、短足最大限の早歩き!

 

八坂神社芸舞妓


かろうじて白塗りした女性が舞っているのがわかりました。セーフ(アウト)。

 

無事に数分堪能したら、豆撒きが始まりました。

 

取れないよねー、うん。

 

福引き券付きの福豆を購入して、お掃除モップをいただきました!

八坂神社の景品

お掃除しろよ。という神様のお告げか・・・

意外と使いやすいこの子。