京都とさおり

京都に移住した元埼玉県民、日々の記録です

【上賀茂神社】湯立て神楽

ひな祭りの上賀茂神社

無事流し雛の参加に成功し、時刻は12:00頃。

 

第2の目的「湯立て神楽」まで2時間・・・。

本当は10:30の回に参加する予定でしたが、休日の醍醐味2度寝を嗜みました。

 

その間に上賀茂神社名物「焼き餅」でおやつタイムと、摂社の「二葉姫稲荷神社」また後日ブログでを参拝したりとゆっくり過ごしました。

 

時間が近づくと、湯釜からあふれ出てくる水蒸気。

開催のアナウンスも流れ、人も集まってきました。

 

ついに美しい巫女さんが来て、アナウンスとともに進行します。

 

湯の沸いている大釜に塩・酒をいれて混ぜ、メインの笹をつけ湯を飛ばし、無病息災を祈ります。

 

私は正面の一番前を確保していたので、熱々のお湯が飛んできました!

思わず「あつっ!」と声が出るくらいの温度!

 

笹から舞うお湯は美しく、いつまでも見ていたい気持ちになりましたが5分ほどで終了し

また来年までのお楽しみとなりました。

 

簡単な動画はTikTokからぜひご覧ください。

 

 

www.tiktok.com