京都とさおり

京都に移住した元埼玉県民、日々の記録です

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【浴衣作り】切って縫って着る

konthuarin.hatenablog.com 前回のblogで作った浴衣生地↑ 出来上がったので、受け取り。すぐ浴衣作りにとりかかります。 浴衣は、ミシンがあれば半日で出来ます! まっすぐ切って、まっすぐ縫うだけです。(襟以外) 和服は、以前単衣の着物を作ったのと 去年…

【春日大社】圧倒的灯籠の頂点

春日大社と言えば、神使の鹿と春日灯籠。 3000基以上が並ぶ、灯籠日本一の神社。 神社の参道に、灯籠を並べたのは春日大社が始めだそうです。 View this post on Instagram A post shared by オタクな京都旅.sao (@konthuarin) 大きな灯籠から、小さめの灯籠…

【拾翠亭】九条さん家で、お茶でもどうですか

京都御所の中にある、拾翠亭 五摂家のひとつ、九条家の別邸で、 主に茶室などの社交の場として使われていた建物。 今まで橋から見ることしか叶わなかった拾翠亭。 葵祭でついに入室の機会が! (通常は木金土のみ参観可能) 拾翠亭から見るお庭の風景は、お茶…

【浴衣作り】絞り染め体験に行ってきた

絞り染め体験工房 いづつさんで 浴衣の絞り染め体験をやってきました。 色・柄・生地を自分で選べて 生地をアイロンがけし、染めるところまで。 1から自分ですることが出来て、とても楽しかったです! 約1週間で出来上がって、郵送もして頂けます。 浴衣の…

【京都霊山護国神社】桂小五郎命日祭に参加したら、新聞に載った

5/26(金)桂小五郎(木戸孝允)の命日 京都霊山護国神社で、松菊祭が行われ、参加させていただきました。 祝詞奏上の後、桂さんの人生を語る神主さん。 ココで涙を堪えるの必死 参列者全員が、桂さんのお墓へ玉串拝礼をし お隣の、奥様・松子さんのお墓へは…

【貴船神社】男気の貴船祭

貴布祢総本宮・貴船神社の例大祭「貴船祭」に行ってきました。 京都市の中心から離れ、静かな山奥にたたずむ貴船神社。 今日はいつもとは違い、賑やかな雰囲気です。 本宮で祭祀の後、御神輿が石段を降りてきます。 鳥居の前でも祭祀を行い、今年はこれにて終…

名店【出町ふたば】が空いてる日

豆餅が特に有名で、行列が絶えない名店。 和菓子が大好きなので、早く食べたい!と思っていたのですが、なかなか機会が無かったのです。 とある雨の日、少し遠回りをすれば、出町ふたばに行けることに気づき、 雨の日はもしかしたら、空いているのでは?と2…

楽天スーパーsaleで【着物の夏対策】

これから本格的な夏が来るのに向けて 着物にも合いそうな夏対策グッズを購入しました! 日傘 折り畳み傘 完全遮光 折りたたみ 晴雨兼用 レディース レース 刺繍 uvカット 8本骨 おしゃれ 軽量 折りたたみ傘 遮熱 遮光 かわいい 雨傘 ギフト 長傘 プレゼント …

楽天スーパーsaleで【オススメ浴衣】

週に1階は和服でお出かけしている、現代では珍しめの着物民。 私のモットーは、安く・かわいく(かっこよく)・簡単に 年に4回開催されている楽天saleでは、着物やその小物も安く買えるので、いつも沢山購入してしまいます。 6/4㈰20:00~始まる、今回のsaleで…

小樽、永倉新八を探す旅

新撰組二番隊・組長の永倉新八と、土方歳三率いる新撰組は、 戊辰戦争の途中で仲違いし別れます。 明治になると地元(北海道松前)に戻り、結婚。 その後小樽へ移り、晩年を過ごします。 そして、最期のときを過ごしていたのが、小樽市役所の駐車場付近。 なん…

【高龍寺】ちょっと、頑張り過ぎちゃってませんか・・・?

konthuarin.hatenablog.com 箱館戦争で病院となったお寺に参拝。 会津藩士を悼み建てた「傷心惨目の碑」があるということで やってきました。 高龍寺に着いたとき、思わず大きく息を吸った・・・。 このお寺、彫刻が凄すぎます!! どうしちゃったの・・・?ってくら…

【旧函館区公会堂】心躍る、明治の美

北海道を歩いていると、明治の洋館をよく目にする。 その中でも代表的なのが、グレーと黄色の洋館が超絶かわいい旧函館区公会堂 旧函館区公会堂 かわいいのは建物だけではなくて、中の家具や壁などすべてがかわいくて。 まるで、ヨーロッパ貴族になった気分・…

【札幌時計塔】ガッカリに期待したのになあ

ガッカリすることで有名な(?)札幌時計塔 北海道に来たなら一応行くかあ。と時計塔だけ見に札幌へ立ち寄り。 実際に行ってみると、確かに。 北海道を代表する観光地としてはインパクが少ないかも・・・? ちょっと大きめな一軒家くらいの建物で、時計も小さいし…