京都とさおり

京都に移住した元埼玉県民、日々の記録です

関東と関西の団子

関東と関西の違いで驚いたとはいくつかありますが、その一つがお団子

 

まずは関東。

お団子

白玉くらいのサイズのお団子が3~4個ついていて、だいたい1本100円程度。

関東ではよく見かけた「たかのチェーン」のお団子は、40円~販売していて、餅感は少ないもののおやつ感があって美味しい。

種類も豊富で、季節も味もあり選ぶ楽しみも!

高校のときはよく買い食いしていた。

 

もちろん京都にもこのタイプのお団子はあるのだが、かわいいクリームの乗った観光客向けであることが多い。

 

 

一方関西。

みたらし団子

関東団子よりも一回り小さい、なんなら半分。

1本に5粒(関西団子は個より粒って感じ)が多く、一人前2~3本のセットになっている。

200円~300円代。

 

そもそも団子の1人前って何?って感じで、3本も食べれないよ!ちょっと口にしたいだけなのに~!と思ったのだけれど、

 

 

関東団子と関西団子は見た目だけでなく団子も違った・・・

 

関東団子は【もち~~んっ】

関西団子は【モチッ】

 

関東団子は、小腹を満たすのに食べるイメージ。

マックに例えるとチキンクリスプ

 

関西団子は、休憩にお茶するイメージ。

マクドに例えるとSポテト。

 

 

関東団子を3本食べたらお子様セットになるけど

関西団子はポテトだけ!

 

くらいの差がある。

 

つまり余裕!!

 

 

関東団子も関西団子も、それぞれの良さがあって美味しい!

 

 

関東の人は、関西に来たら「賀茂みたらし茶屋」がオススメ。

関西の人は、関東に行ったら「たかのチェーン」のどこかへ。ただしここのお団子は3本食べられます。

 

 

 

最近は瓶に入ったオシャレなお団子も人気です。