京都とさおり

京都に移住した元埼玉県民、日々の記録です

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

6月の京都、私の観光

梅雨に入って お出かけの機会も少なくなりそうな6月です。 5月まで、着物レンタルのお店で働いていたのですが 夏は夏らしいところで働きたい!ということで・・・ 夏期は貴船の川床で働くことが決まりました! まだシフトも決まっていないので、予定も曖昧です…

【函館護国神社】北海道の夜の奇跡

konthuarin.hatenablog.com 函館に来たなら行っておきたい。 世界三大夜景のひとつ、函館山の夜景。 山頂へ向かうロープウェイに早く着いてしまったので、 すぐ近くの、函館護国神社に寄ってみました。 階段を登って鳥居をくぐろうとすると、その先に何やら…

少し変わった前職と、その後の話

1年前まで、少し変わった仕事をしていた。 やっと未練がなくなってきたので、過去の話を少し。 書くことで、自分の振り返りも含めて。 前職にしていたのは、飲食店経営。 21歳で、キッチンカーを始めて 28歳の時に店舗も始めて、1人で2店舗を経営。 昨年5月2…

箱館、新島襄が要領良すぎな件

正直、新島襄さんのことは大河ドラマ「八重の桜」のやんわりとした知識しかなく・・・ 函館観光の予定を立てているとき、 Googleマップの中に新島襄の名前を見つけた。 なぜこんなところに? どうやら、新島襄は幕末に海外へ密航していて その海外へ向かった地が…

新撰組を追って箱館の旅

konthuarin.hatenablog.com 初めての北海道 箱館で1泊2日 北海道2日目、5月11日(木)は 旧暦で新撰組・土方歳三の命日です。 観光リスト 新撰組関連 ・五稜郭:箱館戦争の中心 ・五稜郭タワー ・最上寺:土方歳三の御朱印 ・一本松関門:土方歳三最期の地 ・…

【葵祭】源氏物語の世界へ・・・京都三大祭

雨天延期となり開催された5/16 前々から張り切って、京都御所の有料席をとっていた私。 ところが・・・ 有料席は座って見ることになる。 前から2列目でもあまり見えない・・・くぅ・・・ 葵祭に合わせ、上皇様・上皇后様も京都へお越しになっていて 同じ御所内で…

【五稜郭】日本初の西洋式城郭⑤箱館奉行所

konthuarin.hatenablog.com 五稜郭の中央にある、箱館奉行所。 元は、現在の函館・元町付近にあった奉行所は 五稜郭の完成に伴い移転 1864年~1871年 わずか7年間で解体となりました。 2010年全体の約1/3を忠実に復元しています。 奉行所の中では、箱館や…

【五稜郭】日本初の西洋式城郭④謎の丘はなんのため?

konthuarin.hatenablog.com 稜堡(星の先)の土塁周りに 不思議な凹凸 中央の坂は、箱館戦争の時に、大砲などを運ぶためのものだと考えられるが 左右の凹凸はなんのため? ①土塁の上に敵が来たとき、身を隠すため ②内側に敵が侵入したとき、身を隠すため ③大砲…

【五稜郭】日本初の西洋式城郭③方向音痴か、五稜郭の罠か

半月堡を突破したところで konthuarin.hatenablog.com こんどこそ、城内に侵入だ! な・・・なんだ、この奇怪な石の積み方は! 大手門の石垣 石垣の積み方は主に3種類ありますが これは、切込接(石の断面がキレイで隙間がない)の乱積(バラバラな積み方)? にし…

【五稜郭】日本初の西洋式城郭②いざ城攻め!・・・できない?!

konthuarin.hatenablog.com 前回、五稜郭タワーから、五稜郭の謎を感じたところで いざ城攻め!! 五稜郭には3つの出入り口がありまして、 大手口(正門)の手前には半月堡(出入り口を防御するもの)があります。 これが、星形からちょびっと出ているトンガリで…

【五稜郭】日本初の西洋式城郭①なぜ星形にした?

北海道函館市 五稜郭といえば、特徴的な星形。 五稜郭タワーからみた五稜郭 この星形のお城は、稜堡式(りょうほしき)というもので、 ヨーロッパ式のお城。 銃での攻撃が主流となり、まっすぐに飛ぶ弾で死角がないように 丸みをなくし、星形になったそうです…

【藤森神社】端午の節句発祥の地・駆馬神事

5/5 こどもの日 端午の節句発祥の地、藤森神社で行われる「駆馬神事」を見に行ってきました。 駆馬は様々な神社などで見ることが出来ますが、 藤森神社は1200年の伝統をもち、京都「民族無形文化財」に指定されています。 駆馬は13:00~15:00~の2回行われ、…

人生で初めての北海道

人生で初めての北海道に行ってきました。 2泊3日の旅 函館(1日半) ・五稜郭 ・五稜郭タワー ・最上寺 ・函館山 ・土方歳三最後の地碑 ・金森赤レンガ倉庫 ・新島襄ブロンズ像 ・旧函館区公会堂 ・箱館奉行所跡 ・ペリー像 ・函館市北方民族資料館 ・新島襄海…

【丹波亀山城跡】敵は本能寺にあり!

明智光秀の城 丹波亀山城跡を攻める。 織田信長を討った「本能寺の変」 そのとき、この亀山城から出発したそうです。 現在は大本教という宗教法人の敷地になっていて 天守閣のあった場所など、お城のメインとなるところには入れなくなっているのが残念・・・ し…

亀岡光秀まつり

5/3 亀岡光秀まつりを求めて、亀岡市へ。 明智光秀や奥方様、配下の皆様の武者行列は、 駅近くに11:00頃着 朝はゆっくり派の私 亀岡駅11:01着予定 駅のロータリーに降り立った時には、見えているお行列。 目の前にきた時には 姫様、下車しておる…

【壬生寺】春期特別公開・幕末の聖地

前回のブログ 特別公開中、本堂・庭園・その他文化財等が公開されました。 ご本尊、延命地蔵菩薩を拝みながら 壬生寺や壬生狂言、新選組のお話を聞くことが出来ます。 たくさんの文化財がある中で 幕末オタクの私が興味深かったのは 佐久間象山先生の掛け軸 …

【壬生寺】大念佛会、700年の伝統

4月29日(土) 壬生寺特別公開・大念佛会が始まった初日に行ってきました。 壬生狂言のスタートは13:00~で 1回目 炮烙割り 2回目 鵺(ぬえ) 5回公演までありましたが、2回目まで観覧してきました。 壬生大念佛会は4/29~5/7 この期間、朝昼夜の勤行があり 壬生…

母の日に『和』の贈り物

今年の母の日は5月14日(日) まだまにあう! 予算5,000円で 母の日のプレゼントを楽天で探してみました。 和を好むおかあさんへ。 ①傘 母の日 傘 名入れ プレゼント 折りたたみ傘 百花涼藍 日傘 傘袋付 晴雨兼用 撥水加工 藍色 和風 花柄 浴衣に合う 紫陽花 …

【知恩院】京都No.1三門

知恩院に着いて まず飛びこんでくる 三門 あまりの大きさに圧倒されます。 私は平均と比べれば、かなりのお寺に参拝してきたつもりですが 過去一言っていい・・・ 京都三大三門は 仁和寺 南禅寺 知恩院 らしいですが どこも参拝しましたが 知恩院が 一番迫力が…

幸せのタクシー

タクシーが多い京都で 伝説のタクシーを知っていますか? 三つ葉のマークでお馴染みの 八坂タクシー。 4/1300 の確率で 四つ葉のタクシーがあるそうです! 京都にて10ヶ月。 私は3回この四つ葉タクシーに遭遇しまして 3回目の先日、やっとカメラに納めること…

【着物】融合の袴コーデ/ Hakama is a kimono skirt

4/28 京都霊山護国神社の例大祭に参加させていただきました。 konthuarin.hatenablog.com コチラの神社は幕末~昭和の大戦までの英霊を祀っています。 中でも 坂本龍馬さんが有名。 龍馬さんと言えば袴だろうと! 久方ぶりに袴を着ましたよ! 参加してみたら…

【京都霊山護国神社】例大祭、やらかす

4/28 京都霊山護国神社の春の例大祭 この神社は幕末の志士から、昭和の大戦の英霊を祀っています。 幕末オタクとも言える私 崇敬神社推し神社として何度も参拝しています。 例大祭ということで、是非とも参加したい! 意気揚々と乗り込んだ訳ですが ちょっと…

【涉成園】春のライトアップ、罠にはまった

P-www.youtube.com これはもう、 文章で綴るより 映像で見てもらった方が良い。 名勝・涉成園ー枳穀邸ー 涉成園は、東本願寺から徒歩5分 本願寺の別邸で、庭園になっています。 枳穀(きこく)邸って言うんで 枳穀さん家だったのかと思っていたら 枳穀(からた…

【着物】イチゴコーデ/strawberry coordinate in kimono

4/23㈰ そろそろゴールデンウィーク=そろそろイチゴの季節じゃない?! という経緯で、 東本願寺に全く関係のないイチゴコーデ konthuarin.hatenablog.com 着物:リサイクルショップ/1,000円 帯:Seriaクッションカバー/手作り 羽織:Avail/1,650円 帯締め…

【淀城跡】徳川2代将軍築城、今は古き良き公園?

京都・京阪本線淀駅からすぐ。 淀城跡公園・淀城跡へ行ってきました。 私、お城は大好きですが 天守閣城といえばでイメージする建物よりも、 城跡城の痕跡があるの方が好物! 淀城跡には、石垣と、お堀が一部残っていまして 敷地内には、與杼ヨド神社、稲葉神…