京都とさおり

京都に移住した元埼玉県民、日々の記録です

【今宮神社】京都三大奇祭・やすらい祭

4/9㈰4月の第2日曜日

 

鞍馬寺の「火祭り」・広隆寺「牛祭」と並ぶ京都三大奇祭の一つ、やすらい祭に行ってきました。

 

やすらい祭は、今宮神社・川上大神社・玄武神社・上賀茂神社(5/15葵祭と同日)に開催されます。

 

今回は一番規模の大きそうな今宮神社をチョイスしました!

 

14:20頃にご一行が到着。

ベストポジションを確保し、行列を拝見。

やすらい祭の一行

花傘の中に入ると一年を健康に過ごせると言われいるそうです。

花傘

本殿前の舞は、チビなので見えませんでしたが、摂社での舞はがっつり楽しむことができました!

よろしければYouTubeで見てください!なにげに初投稿です。


www.youtube.com

 

お囃子に合わせて、鬼が赤と黒の長髪を振り回しながら舞う様は奇妙にも感じます・・・

あれから「やすらい花や」のかけ声が頭から離れません!

 

小さな子供から年配の方まで参加している様子は、代々受け継がれていく京都の伝統を感じました。

 

 

光念寺に帰って行くご一行を見送ったら、自身の厄除けを。

厄除け人形

厄除け人形を300円で購入して、住所・氏名・年齢を記入。蘇民将来」の札スサノオノミコトの厄除け札はお財布に忍ばせ

 

 

人形は身体の悪いところに当てた後、巫女さんにお祓いして頂き奉納します。

いつもはNGの神楽殿に登れたことが本当に嬉しい!!

 

来年はやすらい祭の元祖と言われる玄武神社に行ってみたいです!

 

今宮神社といえばあぶり餅

参道には「かざりや」「一和」の2店舗が向かいあってたっています。

京都人はどっち派かで議論されるそうです。

エセ京都人(移住して10ヶ月)の私はまだ「かざりや」さんしか食してないので、早く食べ比べをしてみたいです!

今回は混んでいて諦めました・・・