京都とさおり

京都に移住した元埼玉県民、日々の記録です

【北野天満宮】節分祭

 

konthuarin.hatenablog.com

 

最後に鬼が現れたのは、北野天満宮

 

北野追儺狂言と日本舞踊、豆撒きが行われていました。

 

狂言の始まる5分ほど前に到着。またもや正確性皆無・・・

正面後方で待機して、バッチリ見えそう!と思っていたら、どんどん前に人が来てジャンプしようが見えない・・・チビあるある・・・

前方の人のスマホ越しに状況把握・・・

 

何やら、回ったり太鼓鳴らしたり、舞っていることは分かりました!笑

 

その後、豆撒きが行われましたが当然キャッチできず・・・巫女さんがお豆を配っていたので直接いただきました!

3柄1個ずつもらっちゃってラッキー!それ以外に、もう1つ購入しました。

 

北野天満宮福豆

 

こうして鬼は京都から去り

 

北野天満宮名物「長五郎餅」と美味しいお前茶を食せる平和な日常が戻ってきましたとさ。

 

めでたし。めでたし。