京都とさおり

京都に移住した元埼玉県民、日々の記録です

【知恩院】京都No.1三門

知恩院に着いて

 

まず飛びこんでくる

 

三門

 

あまりの大きさに圧倒されます。

 

 

私は平均と比べれば、かなりのお寺に参拝してきたつもりですが

 

過去一言っていい・・・

 

 

京都三大三門

仁和寺

南禅寺

知恩院

 

らしいですが

 

どこも参拝しましたが

知恩院

一番迫力があります。

 

 

 

日本一の高さは東本願寺の御影堂門

 

コチラは2階建てになっているので

横幅はそこまでです。

でも大きい

 

konthuarin.hatenablog.com

 

 

知恩院の山門は

石段の上に建っていて

 

下から見ると迫力満点!

 

一段がかなり高い階段を登り

上から見ても、その大きさを感じられます。

通称:男坂

女性がスカートをはいてたら登れないくらい高いです。

 

 

知恩院の三門は

徳川二代将軍、秀忠公の寄進。

 

 

門の上内部は仏堂となっていて

知恩院七不思議のひとつ、白木の棺があります。

三門を作った人と、その妻の像

 

内部は通常非公開ですが

特別公開の時には入ることができるとか?!

 

ぜっっったいみたい!!!!

 

お寺の入り口となる門。

山門と書くことが多いですが

知恩院などでは三門

 

三門は

空・無相・無願

という

悟りの境地を意味しているそうです。