京都とさおり

京都に移住した元埼玉県民、日々の記録です

【葵祭】源氏物語の世界へ・・・京都三大祭

雨天延期となり開催された5/16

 

前々から張り切って、京都御所の有料席をとっていた私。

 

ところが・・・

有料席は座って見ることになる。

前から2列目でもあまり見えない・・・くぅ・・・

 

 

葵祭に合わせ、上皇様・上皇后様も京都へお越しになっていて

同じ御所内で観覧できたことは、心から嬉しくて

それだけでも御所に行って良かったと思いました。

とある新聞では「地方へ」と書いていて、

京都市民は「おかえり」と言っているのが、京都味があって良かった。笑

 

まともに行列を見ないまま葵祭を終えるわけにはいかない!と

上賀茂神社へ移動。

 

途中、バスから下鴨神社付近で待機している行列に出くわしつつ

 

早めに上賀茂神社につき1列目を確保。

上賀茂神社は事前の有料席販売はありませんが、当日1,000円で販売していました

 

 

行列を一通り楽しんだ後、走馬まで観覧。

 

初めての葵祭

しっかり堪能した一日でした。

斎王代



 

 

3時間分の葵祭を5分にまとめたので

サックリとどうぞ!


www.youtube.com

葵祭のヒロイン斎王代

京都で1,000年以上続く名家のお嬢様が選ばれるという噂は本当ですか?

さらに、参加には1,000万以上かかるとか・・・