京都とさおり

京都に移住した元埼玉県民、日々の記録です

亀岡光秀まつり

5/3

亀岡光秀まつりを求めて、亀岡市へ。

 

明智光秀や奥方様、配下の皆様の武者行列は、

駅近くに11:00頃着

 

朝はゆっくり派の私

亀岡駅11:01着予定

 

駅のロータリーに降り立った時には、見えているお行列。

 

目の前にきた時には

姫様、下車しておるー!

 

確実に今終わったところ・・・。

 

亀岡光秀まつりのメインは武者行列と言えど、

ステージも、屋台もあるらしい・・・!

 

このために朝ご飯を食べないできたんだ!

 

南郷池前の光秀公に挨拶を済ませて、

かめまるフェスタ会場の南郷公園

 

 

ご飯の屋台は2~3件。

焼きそばorたこ焼きでめっちゃ混んでる・・・

 

 

ん・・・

 

まだ希望はある!

 

事前にホームページでチェックしていた

御城印作り体験

 

・台紙を選んで

亀岡城の歴代藩主3名から家紋を選択

・『亀岡城』の印を押す

・かめまるくんのスタンプをお好みで!

 

1人2枚まで作れて、なんと無料!!

御城印作り

 

光秀まつり50回を記念した、リアル謎解きゲームもやっていて

そこそこの難易度で楽しめました!

ゲームをクリアして、かめまるくんのピンバッチをゲット。

 

 

なんだかんだで楽しいお祭りになりました。

 

来年以降、亀岡光秀まつりに参加するときには

亀岡駅に10:30に着くつもりでいるように!!