京都とさおり

京都に移住した元埼玉県民、日々の記録です

【淀城跡】徳川2代将軍築城、今は古き良き公園?

京都・京阪本線淀駅からすぐ。

 

淀城跡公園淀城跡へ行ってきました。

 

 

私、お城は大好きですが

 

天守城といえばでイメージする建物よりも、

城跡城の痕跡があるの方が好物!

 

 

淀城跡には、石垣と、お堀が一部残っていまして

 

敷地内には、與杼ヨド神社稲葉神社がありました。

 

 

淀城は、徳川2代将軍秀忠公が築城したお城。

 

伏見城の廃城に伴い作られたそうです。

 

 

 

公園はだいぶ荒れてる様子・・・

 

遊具は少なく、雑草で生い茂っていて

ゴミなども多い。

 

子供達が遊んだりすることも少なそう。

 

石垣には登るようになっていたので、迷うことなく攻めます!

 

石垣の上に、櫓跡と思われる石垣を発見!

 

出入口は封鎖されていましたが、中は空間になっていて、

キレイに整備されている感じでした。

 

 

石垣の上からは、京阪電車が見えていい景色!

 

お堀には水が張られていました。

上からだと見にくいので、外からの方が観察しやすそうです。

 

 

一応道にはなっているのですが、

草木が自由に育っているので

足下と、頭の上に気をつけながら進みます。

 

ちょうどお堀の上を歩けるようになっていて

最初と最後の方に出入口がありました。

 

 

屋根のある休憩所?には

狭間城の壁に穴をあけ鉄砲や矢で攻撃するが!

休憩所?

 

幕末には、鳥羽伏見の戦いに巻き込まれましたが、中立の立場を貫き

負傷した新選組も受け入れなかったようです。

 

 

 

淀城跡を、正直レビューをしますと・・・

 

 

かなりの城好きさんなら楽しめます!

+稲葉さんファンの方!

 

稲葉正成ご祭神は調べた限りココだけなので聖地では?!

お守りや御朱印等はありませんでした。

豊臣秀吉に仕えた、稲葉正成 (稲葉神社ご祭神)

後の3代将軍家光の乳母、大奥を作った「春日の局」と結婚

 

5代先の子孫が、稲葉家で最初の淀城の藩主となり

 

その後12代148年間

明治となり廃城となるまで稲葉家が藩主を務める。

 

 

お城に魅了された方は

コチラの本を参考に

全国のお城を巡って見てはいかがでしょうか?

 

200城が一緒になっているスタンプ帳がなかなか無いですし

持ち歩きしやすいサイズでオススメです!