京都とさおり

京都に移住した元埼玉県民、日々の記録です

【五稜郭】日本初の西洋式城郭②いざ城攻め!・・・できない?!

 

konthuarin.hatenablog.com

 

前回、五稜郭タワーから、五稜郭の謎を感じたところで

 

いざ城攻め!!

 

 

五稜郭には3つの出入り口がありまして、

大手口(正門)の手前には半月堡(出入り口を防御するもの)があります。

これが、星形からちょびっと出ているトンガリです。

 

さあここからだ!

 

え?ここ登るん?エグ・・・

 

 

さてココで

幕府軍からの景色を見てみましょう

幕府軍目線

めちゃくちゃ見晴らしが良いではないか・・・

隙なし・・

 

 

幕府軍目線

頑張って登ったところで、蹴落とされるんか・・・

 

この石垣の上から2段目にある、飛び出た石が

刎出武者返しなどと呼ばれているもので

日本城郭にはよく見られます。

 

まってくれ!

西洋式とか言っておきながら、石垣があるのズルくないか?!

ちゃっかり日本の良いところ組み込みやがって!

 

 

お城好きとして、いくつかのお城を巡ってきましたが

実際この地に立ってみて一言。

 

「もう攻めるの辞めたい」

先が思いやられる・・・・・・

この半月堡、実際に作られたのは1カ所ですが、当初の計画では5カ所に作る予定で。

もし、5カ所にあったら。

正門どこやー!って迷ったかも・・・

 

幕府にお金があったら・・・

箱館戦争の結果も変わっていたかもしれません。