京都とさおり

京都に移住した元埼玉県民、日々の記録です

【五稜郭】日本初の西洋式城郭③方向音痴か、五稜郭の罠か

半月堡を突破したところで

 

konthuarin.hatenablog.com

 

こんどこそ、城内に侵入だ!

 

な・・・なんだ、この奇怪な石の積み方は!

大手門の石垣

石垣の積み方は主に3種類ありますが

これは、切込接(石の断面がキレイで隙間がない)乱積(バラバラな積み方)

にしてもキレイに積んでるなあ

 

 

そんで、内側に入るとこうよ。

大手門の石垣(内側)

今度は布積(横に並ぶ積み方)

 

この緩やかな角度。次の日、筋肉痛になる角度。

こんな角度の石垣、見たことない!

 

やはり容赦のない刎出がついている。

 

 

正面には石垣の壁、見隠塁

横から見た見隠塁

見隠塁が出入り口3カ所にあって

これが方向感覚を狂わせてくる。

 

星形の中に、出入り口3カ所。

さらにこの壁にぶつかって、左右どちらかに分かれなければいけない。

 

星形5カ所のトンガリは、ほぼ同じ景色。

 

「いま我、どこにいるん?」

だが問題ない。

目指すべき中央への道は開けている。