京都とさおり

京都に移住した元埼玉県民、日々の記録です

【涉成園】春のライトアップ、罠にはまった

P-
www.youtube.com

 

 

これはもう、

 

文章で綴るより

 

映像で見てもらった方が良い。

 

 

 

名勝・涉成園枳穀邸

 

涉成園は、東本願寺から徒歩5分

 

本願寺の別邸で、庭園になっています。

 

 

枳穀(きこく)邸って言うんで

枳穀さん家だったのかと思っていたら

枳穀(からたち)を周りに植えたかららしい・・・

 

 

 

夜間のライトアップも

昼間と同じ

 

500円で参観することが出来ました。

 

立派なパンフレットと付箋もついてきました。

これだけで500円超える・・・!

 

 

 

しかも

 

初めての参観が夜だったことによって

建物や風景などが詳細に見えないので

 

昼間にも行きたくなってしまいました・・・

 

 

しかも

 

パンフレットには

春夏秋冬の魅力的な写真が載っているので

 

何度も行ってやると思ってしまいました。

 

 

これって・・・

 

 

私は何度も涉成園を楽しめるし、

 

涉成園は私が何度も行くことで

庭園がきれいに保たれるし

 

win-winじゃない?!

 

(参観は庭園維持寄付金で、500円~となっています)

 

 

 

あ~こういう策略だったかあ~

 

まんまと引っかからせてもらったなあ

 

 

罠にハマったわあ

 

罠には、待ったする前に

ハマってしまうのが吉

 

※悪行は論外