京都とさおり

京都に移住した元埼玉県民、日々の記録です

【函館護国神社】北海道の夜の奇跡

 

konthuarin.hatenablog.com

 

函館に来たなら行っておきたい。

世界三大夜景のひとつ、函館山の夜景。

 

山頂へ向かうロープウェイに早く着いてしまったので、

すぐ近くの、函館護国神社に寄ってみました。

 

階段を登って鳥居をくぐろうとすると、その先に何やら明かりが見えます

もう17時を過ぎていたので、神社は閉めている時間のはず。

 

函館護国神社・本殿

参道を進んで行くと、明かりの正体は松明でした。

しかも、松明の火を管理している人がいる。

ということは、何か特別なことが行われているということ・・・?

 

神聖な雰囲気だったので、本殿へは進まずに

その場で数分待機していると

 

神職さんと巫女さんの列が現れて、本殿へと進んで行きました。

 

本殿の中には、地元の方か、崇敬者の方か、数人がいらっしゃいます。

 

 

周りを見渡すと、小さなお知らせを発見。

なんと、明日が例祭で、今夜は前夜祭

 

もちろん、そんなことは知らずに

時間があれば寄りたいと思っていた場所だったのでびっくり・・・!

 

貴重な機会に遭遇できて、とても嬉しい奇跡でした。

 

 

世界三大夜景


www.youtube.com

函館護国神社には、箱館戦争で亡くなった新政府軍のお墓があり

その他、日清戦争日露戦争等の戦死者も祀られています。

この場所からは箱館戦争の舞台となった海岸が良く見えました。