京都とさおり

京都に移住した元埼玉県民、日々の記録です

小樽、永倉新八を探す旅

新撰組二番隊・組長の永倉新八と、土方歳三率いる新撰組は、

戊辰戦争の途中で仲違いし別れます。

 

明治になると地元(北海道松前)に戻り、結婚。

その後小樽へ移り、晩年を過ごします。

 

そして、最期のときを過ごしていたのが、小樽市役所の駐車場付近

なんの看板もないですが、Googleマップには載っていました。

小樽市役所

そこから徒歩15分のところに

 

永倉新八菩提寺である量得

中には、3畳ほどの永倉新八記念館があり、新聞記事などが多く飾ってありました。

新八さんのお墓はココにはないようで、小樽・札幌と、東京の板橋にあります。



このためだけに小樽に行く意味ある?って思うでしょう・・・

 

新撰組は、近藤・土方・沖田が目立っているし、ファンでもないと、永倉新八って誰?って感じ。

しかし私は、新撰組で一番重要な人物永倉新八だ。と思っているので

感謝と敬意をもって訪れました。

 

なぜ新撰組で一番重要な人物なのかは、語ると1日かかるのでまたの機会にでも・・・
konthuarin.hatenablog.com

 

今年の山南忌では、御子孫にもお会いできました。

 



御子孫の著書

新八さんは、お子さんやお孫さんに、新撰組の沢山の逸話を話していたそうです。

 

著者・悦郎さんの弟さんは、「こち亀」などを担当したアニメプロデューサー。

 

[楽天]

 

[アマゾン]