京都とさおり

京都に移住した元埼玉県民、日々の記録です

【札幌時計塔】ガッカリに期待したのになあ

ガッカリすることで有名な(?)札幌時計塔

 

北海道に来たなら一応行くかあ。と時計塔だけ見に札幌へ立ち寄り。

 

実際に行ってみると、確かに。

北海道を代表する観光地としてはインパクが少ないかも・・・?

ちょっと大きめな一軒家くらいの建物で、時計も小さいし。





周りの観光客も、数枚写真を撮って帰って行く。

皆さんもそうではありませんでしたか?

 

いまガッカリして帰って行った人達に言いたい。

 

ああ、なんてもったいないことを!!

 

 

札幌時計塔は、札幌農学校演舞場

 

「Boys, be ambitious!」

少年よ、大志を抱け!

 

クラーク博士が、あの名言を残した農学校。

 

1階では、時計台の歴史を知ることが出来る展示室や、図書資料を見ることができ

2階は当時の演舞場を再現しています。

 

そして、時計台時打重錘振子式四名時計という、電気や電池を使わない時計

日本で一番古い塔時計です。

その動く様子を実際に見ることが出来て、仕組みを知ることも出来ます。

 

これだけの体験が出来て200円で観覧出来るんです!

 

 

なんなら、ガッカリしたくて行ったのに

大変満足してしまいまった、札幌時計塔でした。