京都とさおり

京都に移住した元埼玉県民、日々の記録です

【旧函館区公会堂】心躍る、明治の美

北海道を歩いていると、明治の洋館をよく目にする。

 

その中でも代表的なのが、グレーと黄色の洋館が超絶かわいい旧函館区公会堂

旧函館区公会堂

かわいいのは建物だけではなくて、中の家具や壁などすべてがかわいくて。

まるで、ヨーロッパ貴族になった気分・・・♪

こんな部屋に住んでみたいと思うけど、埃まみれになりそうで私には無理だ・・・

 

レトロなドレスのレンタルもやっていて、お姫様にもなれる

夢の詰まった洋館でした。

修学旅行生がたくさんドレスを着ていてかわいかったです!

 

大広間では、作家の芥川龍之介里見弴の講演会なども行われていたそうです。

文豪ストレイドックスにハマっている私としては大変心が躍ります。

 

 

函館に来たなら、この旧函館区公会堂で

オシャレ貴族になりきることをオススメします。