京都とさおり

京都に移住した元埼玉県民、日々の記録です

【拾翠亭】九条さん家で、お茶でもどうですか

京都御所の中にある、拾翠亭

五摂家のひとつ、九条家の別邸で、

主に茶室などの社交の場として使われていた建物。

 

今まで橋から見ることしか叶わなかった拾翠亭。

葵祭でついに入室の機会が!

(通常は木金土のみ参観可能)

 

拾翠亭から見るお庭の風景は、お茶会でも楽しまれたもの。

なんだか、自分が高貴な人間になった気分です。

 

縁側でのんびりと過ごしている方も多く、ゆっくりと時間が流れています。

 

お庭から見る拾翠亭も静かで趣があり、高貴さが漂います。

そうですね、十二単でも着て、お庭をお散歩したいです。

(十二単では歩けないと思うけど)

 

 

拾翠亭でひとつ、問題があるとすれば

このパソコンで「しゅうすいてい」と打っても、変換されないことです。

いちいち、「拾う」って書いてます。

この場合の問題は、拾翠亭じゃなくてパソコン側です。