京都とさおり

京都に移住した元埼玉県民、日々の記録です

【高龍寺】ちょっと、頑張り過ぎちゃってませんか・・・?

 

konthuarin.hatenablog.com

箱館戦争で病院となったお寺に参拝。

 

会津藩を悼み建てた「傷心惨目の碑」があるということで

やってきました。

 

高龍寺に着いたとき、思わず大きく息を吸った・・・。

 

このお寺、彫刻が凄すぎます!!

どうしちゃったの・・・?ってくらいに、彫刻があります!!

大丈夫?ってくらいにあります・・・

高龍寺の山門

山門には、木鼻が29(普通は4)、その上に龍が4匹

幻の生き物や鳥類、植物

なんと山門だけで207の彫刻!

 

本堂は、プラスして波のような模様が多い。

開山堂は、中華っぽい人や竹の彫刻。

 

メインとなってくる、山門や本堂をきらびやかにするのは分かりますが、

手水舎鐘楼まで、美しい彫刻で飾られていることにも感動。

 

平らな木が残ってないくらいに、どこもかしこも彫られている。

こんな凄いものは見たことがない。年間200社寺は巡っている私の体験談として

ちょっと、頑張り過ぎちゃってて、集合体恐怖症の方は注意のレベル。笑

 

 

高龍寺は、函館最古の寺院ということですが、

蝦夷地だった北海道、寺院や神社ができたのは歴史的には最近のこと。

それなのに、これだけの歴史だ感じられる建築物があるのが、本当に凄いと思いました。

 

御朱印を頂くと、待っている時間に本堂の内部で参拝ができました。

4つの建物が内部でつながっていて、北海道の寒い季節でも暖かく参拝できそうです。