京都とさおり

京都に移住した元埼玉県民、日々の記録です

【浴衣作り】絞り染め体験に行ってきた

絞り染め体験工房 いづつさんで

 

浴衣の絞り染め体験をやってきました。

 

色・柄・生地を自分で選べて

生地をアイロンがけし、染めるところまで。

1から自分ですることが出来て、とても楽しかったです!

約1週間で出来上がって、郵送もして頂けます。

 

浴衣の絞り染めは、22,000円。

時間は、10:00~14:00位で、人によって時間は変わるようです。

私は細かいことを気にしないタイプなので、早く終わりました。

 

体験できる雪花絞りの浴衣は、

反物 3万円程度~

浴衣 5万円程度~10万円以上

するので、かなりお得ですし・・・自分の好みで作れるなんて夢のようです!

 

絞り染めのやり方も知ることができて、手作業が好きな私には

一石四鳥です!!

 

他にも、ハンカチ染めなどの体験も出来て

1,650円10分~のコースもありました。

時間の無い観光客の方や、浴衣ほど作る自信の無い方も気軽に出来て良いですよね!

 

浴衣の絞り染め体験は、上級者向けではありますが

始めての体験でも楽しく出来ましたし、

丁寧に教えて頂けるので、心配は無用でした。

 

アイロンがけは、黙々と3~4時間の作業。

染める時は一発勝負なので緊張しますが、

先に手ぬぐいを使って練習が出来るのと、一緒に持って染めてくださるのでなんとかなる!笑

 

もし上手くいかなくても、自分で作る達成感で満足です。

 

絞り染め体験に興味のある方は ↓コチラ↓

izutsu-kyoto.jp

 

 

今回、この体験で作った浴衣生地で、浴衣を作りました。

その様子も合わせて動画にしたので、手作り浴衣で今年の夏を満喫したい人はぜひ!


www.youtube.com