京都とさおり

京都に移住した元埼玉県民、日々の記録です

【京都霊山護国神社】桂小五郎命日祭に参加したら、新聞に載った

5/26(金)桂小五郎(木戸孝允)の命日

 

京都霊山護国神社で、松菊祭が行われ、参加させていただきました。

 

祝詞奏上の後、桂さんの人生を語る神主さん。

ココで涙を堪えるの必死

 

参列者全員が、桂さんのお墓へ玉串拝礼をし

お隣の、奥様・松子さんのお墓へは、代表者の方が玉串拝礼

まさか人生初の玉串拝礼ができるとは・・・!光栄の極み

 

例祭はこれにて終了。

 

その後は、神社の方が用意してくださったお水を

桂さんと同郷である、長州藩の皆さんのお墓へ。

皆さん、好きな藩士のお墓へお水をかけ、偲びます。

 

次はどなたにお水を・・・と考えていたら

京都新聞の方に声をかけられ、すこしインタビューを受けました。

 

僭越ながら、この日の感想と、桂さんへの愛を語らせていただきまして

次の日(5/27)の朝刊に載りました。

インタビューだけかと思っていたら、玉串拝礼の時の写真も載っていてビックリ!

 

よい思い出が増えました。