京都とさおり

京都に移住した元埼玉県民、日々の記録です

名店【出町ふたば】が空いてる日

豆餅が特に有名で、行列が絶えない名店。

 

和菓子が大好きなので、早く食べたい!と思っていたのですが、なかなか機会が無かったのです。

 

とある雨の日、少し遠回りをすれば、出町ふたばに行けることに気づき、

雨の日はもしかしたら、空いているのでは?と2つめの気づき。

 

出町ふたばに着くと・・・なんと並んでいない!!

 

と言うわけで、初豆餅

と、京都の夏名物(らしい)水無月

 

豆餅は、もうこれって和菓子なの?ってくらい超越

じゃなければ何?って話だけど

 

もっちもちのふわふわの餅と

大きな豆がたくさん

中のこしあんは、甘さ控えめで・・・つやっつやに輝いている。

あんこは粒あん以外認めない派でしたが、始めてこしあんが美味しいと思いました。

 

水無月は、おそらく初めて食べましたが、

下はういろうをもっともちもちにした感じで、上には小豆。

下の部分はいろんな味がありましたが、定番のを購入しました。

 

この美味しさ、いろんな人に食べて欲しいけど

賞味期限が当日中だから

一人で食べ切っちゃうよね~