京都とさおり

京都に移住した元埼玉県民、日々の記録です

第17回山南忌

3月12日(日)第17回山南忌に参加してきました。

 

新選組の山南副長・総長を慕う人々が全国から集まり、様々な催しが行われました。

 

 

会場は

・旧前川邸(新選組屯所跡)【山南敬助切腹の間で焼香】

・光縁寺(山南敬助など新選組隊士の墓)

壬生寺(新選組隊士の墓)【記念行事】

 

旧八木邸(新選組屯所跡)はいつも通り拝観可能でした。

 

 

壬生会館での記念行事はなんと4時間以上!!

 

島原の葵太夫の舞

天然理心流・北辰一刀流の演舞

霊山歴史館・館長の貴重なお話

そして抽選会

 

なんと言ってもゲストが豪華だった!!

 

燃えよ剣土方歳三ほかにもいろいろ 栗塚旭さん

新選組著書といえばだけじゃないの 山村竜也先生 「いっきにわかる新選組」で第1回新選組検定で3級とれたのだ!

池田屋事件の人 中村武生先生 Twitterで追いかけてる

 

新選組関係の御子孫もそろい

土方歳三(言わずもがな)土方歳三資料館・館長愛さん3度目の対面だ!

佐藤彦五郎(歳三さんの姉旦那とても良い人だしお金もち)お着物素敵だった!

永倉新八(新選組2番隊・隊長)この方が生き抜いて、残してくれたおかげで新選組のいろいろが分かっているので、子孫とてつもなく尊い

榎本武揚(箱館戦争のリーダー)御子孫がそのまま武揚さんで会場がざわめく・・・当然イケメン

 

ほかにもたくさんいらっしゃていたのですが、マイクがほぼ聞こえず・・・残念

 

 

そして、私にとってうれしいゲストが他でも会えたのでまた後日♪

 

この日の様子は、インスタ

 

TikTokにもあげているので、

www.tiktok.com

 

楽しんでいただけると嬉しいです!

 

 

 

新選組の副長といえば「鬼の副長」こと土方歳三をご存知の方は多いでしょうが、対して「仏の副長」とも呼ばれ、皆に愛されていたであろうお方。

 

身内だけでやっていたときには上手く回っていたのに、人数が増えていけば当然規律も乱れてくる・・・

そんなときに山南総長は新選組を脱走します。それは=四を意味する行動・・・仲間から逃げることも無くつかまり、罪人として帰り、最期の時間を過ごすことに。

なじみの芸鼓「明里」さんと出窓越しに最期は想像だけで大洪水・・・

 

総長という立場でさえ、新選組結成前から家族のように過ごしてきた時間も関係なく、ルールを破れば罰せられることを身をもって知らしめ、強い組織になっていく・・・