京都とさおり

京都に移住した元埼玉県民、日々の記録です

【お題「今だから話せること」】恋の卒業エピソード

特別お題「今だから話せること

 

 

 

桜が咲き始めた卒業シーズン。

 

今だから話せること」言えば、やっぱり甘く切ない恋の話だろうか・・・。

 

それはもう15年以上前のことであるが、その光景は昨日のことのように思い出せる。

 

その思い出の中にいるのは一人の友人であるが、私はその友人にすら秘密にしていたことがある。

 

 

3年間を過ごした学び舎を卒業するその日。

私と友人はある計画を立てていた。

 

その友人には同じクラスに好きな人がいて、その好きな人が属するグループと、私たち「みんな」でメアド交換しようよ!と持ちかけるという、漫画とドラマに夢中な少女が試行錯誤のうえ生まれた計画である。

 

だが私たちは生粋の陰キャで、そんな遠回しの計画さえタイミングを計ることができずに、気づいたら教室には数人しか残っていない。

 

お目当てのグループ(というかクラスの男子全員)は校庭に出ていて、なぜか円陣を組み、なぜかグルグルと回っていた・・・

 

ああこれがうちのクラスだわ。とバカにしながら2人涙を耐えていた。

そしてその円陣をバックに私たちは写真を撮った。

 

 

男子陣は円陣の流れのまま、通学路を歩き始める。

 

その後を追いながら、もう今日は諦めるしかない。という話と、次の計画を立てた。

次の計画というのは、数日後に開催される打ち上げのときにメアドを渡すというものだ。

 

 

そして本当にラストチャンス。打ち上げの日がやってきた。

 

打ち上げ場所の、駅前カラオケ前にきた私2人。

 

そう、2人。

 

約束の時間が近づいても、

過ぎても、

2人だった・・・

 

打ち上げにはクラスのほとんどが参加すると聞いていたので30人くらいはくるはずである。

 

そのとき、ひとりの(元)クラスメイトが自転車で通りかかる。

あわてて声をかけて知った事実は「打ち上げは卒業式当日」

 

そう、私たちは「生粋の陰キャ」である・・・(察)

 

 

こうして私たちの恋は終わった。

 

私が友人にも秘密にしていたのはこのことで、私はメアドを渡そうと企てていたグループの中の一人が好きだった。

友人が好きだった人とは別の人である。

 

 

卒業後この友人とも連絡を取り合うこともほとんど無くなり、時々SNSで近況を知る程度になっているので、これを期に当時便乗しようと思っていたことを謝罪して、当時の話でもうひと盛り上がりしよう。