京都とさおり

京都に移住した元埼玉県民、日々の記録です

【城南宮】しだれ梅と椿まつり

3/22しだれ梅と椿まつり最終日に初めての城南宮へ。

 

残念ながら、梅はもう散ってしまっていましたが、散った椿と、多種多様な椿がとても美しく心が満たされました。

 

私は椿が2番目に好きな花なので、とてつもなく幸せ空間でした・・・

 

 

美しく散っている赤い椿は城南椿

源氏物語に縁のある名前の椿(夕顔・藤壺・葵の上など)。

など

 

椿の概念を覆すような様々な色・形の椿が並び、椿の世界の深さが回間見えて、ますます好きになりました。

 

来年は、しだれ梅も一緒に楽しみたいところです。

 

 

 

4/29には、平安貴族の装いで短歌を楽しむ「曲水の宴」が行われなす。

3/30から申し込みができるようです。